自転車購入計画
2005-11-08


もう今日は仕事が手に付かない。

何がって言うと、ポイント開拓のために折りたたみ自転車の購入を考えネットを調べまくってます。まだ初日だが。

調べてみるとやっぱりどの世界も深いね。
下は1万円以下から上は20万、30万とする。そしてどの世界にも人気ブランドというものが存在していて、人気のブランドのものは高い。まあ質も良さそうなんだけどね。
今回は自転車を使う目的ははっきりしている。とりわけサイクリングを楽しもうってわけじゃないのでそんなに乗り心地とかは重視しない。条件は
・軽いこと→しまったり出したり激しそうなので
・小さい→車内スペース確保
・値段が高すぎない→高いものは盗難の危険が多そう

一つ悩むことはサスとギヤがいるかどうか。普段マウンテンバイクに乗っているのだけど、とりわけサスが欲しいと思ったことはあまりないからいらないかなとも思うが、今回は土手道とか走りそうなのであった方が良いのかななんて思ったりもする。ギヤは長距離走るのならいりそうだが、今回はちょっと乗っては降りてを繰り返しそうだからどうなんだろ?

んで「軽さ」が一番頭が痛い。軽ければ軽いほど高いのである。当然といえばそうだが、サスやギヤがない方が軽いというのもある。その辺の折り合いをどう持って行くかが悩ましい…
果たして何キロくらいの重さまで耐えられるのか…?10キロと14キロってだいぶ違うのかなぁ?
で、今回目を付けたのはこの辺かな?
■シボレーの2万円くらいの 禺画像]
これは14キロとちょっと重いのだけどサス、ギヤ、泥よけも付いてる

■プジョーの9万円くらいの禺画像]
うん、高いね、これ。でも軽くてかっちょいーんだよねぇ。
その重量差約4キロ。これは大きなアドバンテージになるんだろうか?
それとプジョーの方は盗まれそうだし、釣りに集中できないと困るからなしかなぁ…。
[釣り]
[雑記]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット